Alan Smithee!

初心者マークWebデザイナーの、Webとかあれこれ練習帳。

オリジナルキャラクターができるまで


手前味噌ドーン!

オリジナルキャラクターを考えるのが趣味のひとつなのですが、普段私がどうやって考えているのか・・・みたいなおはなし。



ごきげんよう、だれかです。

以前エントリーした、とっても自己満足な自己紹介にもちらっと書いたのですが、私の趣味のひとつに「オリジナルキャラクターを考える」というものがあります。

イラストは、いわゆる漫画イラストと呼ばれるようなものです。オリジナルキャラクターを考えるのも好きです。ファンタジー系が多いかな。

自分で書いた文を自分で引用(笑) こんなこと書いてたんですって・・・。

最近、たまたま思い立ってオリジナルキャラクターを考えてみたので、いい機会(?)だしその考えかたみたいなものをここに書いてみます。

ま、まあ上手いか下手かは置いといて、こんな考え方の人もいますよ、ということで・・・。


どこまで考えてキャラクターとするか

まず、私がオリジナルキャラクターを考えるとき、どこまで要素を考えるかというところのお話から。要素というか、いわゆる「設定」みたいなやつですねー。

はっきり定義はしていないのですが、だいたい以下の設定を考えてあげて私は「キャラクターの完成」としています。

・名前
・性格
・見た目(服装・髪型・髪や目の色など)

おそらく普通な感じではないでしょうか。
それにプラスして、以下の要素を考えることもあります。

・キャラクターのいる世界観
・キャラクターが扱う武器とか技とか

ゲームの影響でファンタジーが好きになったので、こういう要素もほしくなってしまうのです。

キャラクターができるまでのながれ

歌を作る際、メロディが先か歌詞が先かみたいな、作るときにどこから入るのかっていうのありますよね。

それが私の場合、バラバラだったりします。
名前からイメージした衣装を着せたり、見た目を考えてから名前をつけたり。

ようするに、思いついたところから!です(笑

性格がはじめに決定していれば、この性格ならこういう格好をするんじゃないか、こういう表情で話しそうだなあ、こんな名前で呼ばれていたらしっくりくるなあ・・・などなど。思いついた箇所をベースに、考察をしたり、願望を詰め込んだりします。

アラン君

ちなみに、twitterやプロフィールに設定しているイラストの子は、名前がベースでした。
名前は「アラン・スミシー」といいます。このブログ名と同じ。
そういえば新年のときに描き初めもしましたね。

この子については、いつか紹介できたらなあと自己満足の脳みそで考えております。



実際にキャラクターを考えてみた

それでは、今回考えたキャラクターを紹介していきますね。
主に見た目の部分についての話になります。

はじめに思いついたところ

今回は、「こういうポーズを描きたい」というところから生まれました。

ものすごく適当なイラストですみません・・・。
なんか、こう、ジャンプして浮いているイメージです・・・w

いままでしてきた話とはちょっと違うケースかもしれませんが、このポーズに「明るい」「元気」などのイメージがあるので、この時点で大まかな性格も決定していました。



見た目を考える

今回はベースがポーズだったので、必然的に見た目を考えることになりました。
この辺はずっと頭のなかで考えます。この子のときも、通勤の電車に揺られながらひたすら考えていました(笑


まず考えたのが、足。
ジャンプして浮いてるから、ヒールがいいなあと、漠然と妄想。


次に、ふわっとスカートが膨らんでいてほしいという願望がでてきます。


手を出しているということは、手先に何かを持っているのかなーと思いつつ、いろいろ考えた末に最終的に魔法チックな感じで手の平から何かを出すことにしました。


魔法使いときたら、ローブにマントでしょ!と、この辺は勢いで決定しました。

細かいところを考える

だいたいどんな格好をさせるかを考えたら、今度は紙に細かいところなどを描いていきます。
イメージが固まるまで、あーでもないこーでもないを繰り返しました。
衣装のほかに、キャラクターの表情などもこの段階で考えました。

名前を考える

見た目を考えている段階で名前のことも少しずつ考えだします。
名前のつけ方は、けっこう適当(笑

英単語とか、花の名前、元素名など、もともと存在する単語をつけたりするのが多いかもしれません。

ちゃんと考える場合(おい)は、一般的な人名をまとめているサイトから響きが気に入ったものを選んだりします。

こちらのサイトはたびたびお世話になっています。
欧羅巴人名録


今回は、ブログで紹介しようと考えていたので、なにかブログに関係しそうな名前がいいかなあと思い、ブログで連想してはじめに思い浮かんだのが「続きを読むボタン」だったので「モア」ちゃんにしました。ね、適当でしょ?

そうしてできあがったキャラクター

それでは、ここまでくるのに長々と書いてしまいましたが、実際にできあがったキャラクターの紹介です。

手前味噌ドーン!!

簡単な設定とか

名前:モア・リード
明るくてちょっとおとなしい性格。
魔法を勉強中の女の子。今回はじめて魔法の発動に成功したみたいです。



手から出してるよくわからないものは、一応水系の魔法のつもりです。それのせいで隠れてしまった手の部分はこんな感じになっていました。

他にも、自分なりのこだわりとか、いろいろ書きたいところですが、うっとおしくなるのでやめておきます(笑
とりあえず、服の中央の変な模様の部分は二度と同じものは描けないだろうな・・・w


以上、キャラクターができあがるまでの流れでした。
見た目や名前は決定したのですが、性格とかの細かい設定なんかはまだまだ考えていきたいと思っています。


毎度のことながら、なんの変哲も無くただの趣味を公開しただけになってしまいました。
いやあ、自己満足って楽しいよね!

これを読んだあなたもぜひオリジナルキャラクターを考えてみてはいかがでしょうか。考えるの、結構楽しいですよ。とかね!
今日も私はファンタジーな頭で毎日を生きております。

ごきげんよう、だれかでした。