Alan Smithee!

初心者マークWebデザイナーの、Webとかあれこれ練習帳。

おひさしぶりです


晴れました

久しぶりの投稿。帰ってきました。



ものすごく、ものすごく久しぶりの投稿です。

覚えていないという方も、こんなやつ知らないという方も、ごきげんよう、だれかです。

ブログを放置するちょっと前からTwitterが荒れ始め、ある日を境にこつぜんと姿を消した、どこかのだれか。
最後の投稿が2年前という、凄まじい放置っぷり。
ちょうごめんなさい。

特に何か書こうとかはないんですけど、とりあえず、実は生きてましたということを伝えるためにやってきました。

なぜ消えたの?

これはもうタイヘンわかりやすいんですが、前の職場を退職したからです。
2014年の10月に新卒として入社させていただいた会社を退職しました。

理由は色々あったのですが、ここで書こうものなら愚痴と愚痴と愚痴のオンパレードになりそうなので割愛。
Twitterさかのぼると結構荒れてるから見ちゃダメ。

社長には「円満退職の意味わかるよな?」という感じで言われていたので、退社自体は穏やかなものでしたが(?)、
個人的には「もう二度とこんな思いしてやるものか」と思っていたので、
webデザインのこととか、ここのブログとか、そういうものに触れたら、働いていた時のことを思い出してしまいそうで嫌だなあと
なんとなく、遠ざけてしまっていたんです。

今はもうすっかり元気になりました!いつまでも過去にとらわれているだれかではないのだ!

今までなにやってたの?

中身が何もないので、ざっくり説明します。

2014-10 前の会社をやめる

社長から「有給を買い取らせてほしい。もう少し出勤してほしい」と言われるも、「嫌です♡」と返す。
結局最終出勤日の終電ギリギリまで働かされたものの、無事に半月ほど有給を取得し、退社までをのんびり優雅に過ごす。

2015-02くらい 失業保険で生活

実家には帰らず、一人暮らしの家から近いハローワークにあしげく通う。就活は超スローペース。
やったことない職種に挑戦したいな〜とふわふわ考え始める。

2015-04くらい 失業保険の給付が終わる

やべえやべえと思いつつ、そんなにまだ焦ってない時期。
未経験の職種にいくつか応募し、いくつか落とされる。

2015−07 貯金が尽き、アルバイトを始める

仕事が決まらないまま、生活がやばくなるレベルに貯金がなくなる。
とりあえず、求人サイトで見つけたアルバイトを始めることに。

某「太陽マークのロゴの、昼と夜で雰囲気の違う喫茶店」のホールになる。
接客マナーをそこそこに身につける。

2015-08 転職を決意する

アルバイトで階段を行き来しまくった影響で、アキレス腱が腫れる。
家族やバイト仲間に「飲食系向いてないね」とオブラートに包まれた言い方で言われる。

ここでやっと、「違う職種目指すのやめよう」と考え、web系の求人に応募し始める。

2015-10 転職

今までのは何だったんだってくらいあっさりweb系の会社に採用される(アルバイトだけど)。
なんの因果か前の会社の最終出勤日と同じ日に喫茶店を辞め、次の週から新しい職場で働き始める。

そして今に至る。

なんだかんだで半年もニートしてたのは我ながらすごいと思います。
うらやましかろう。

そして、色々ありましたが結局webデザイナーとしてまた勉強をする道に戻ってきました。
でも、なぜか正社員でwebデザイナーになることにはまだ抵抗があったため、アルバイトで応募しました。
アルバイトでの応募だった分、敷居が低いと思ったのもあるのかもしれませんが。

やってること自体は、前の会社とそんなに変わりません。
前の会社では、コーポレートサイトを扱うことが多かったんですが、
今の会社では主にランディングページを制作しています。勝手が違うので日々勉強中です!

実をいうと、前の会社のことを思い出すと息が詰まるというか、息が苦しくなります。
やめたばかりの時は毎日のように前の会社のことを思い出してしまって、早く解放されたいと思っていました。
ですが、今はもうほとんど前の会社のことも思い出さなくなったので、すっかり元気です。
たぶんですが、今の会社に入ったおかげで、「webデザイナーだった私」というものが上書きされたんじゃないかと思います。
結局は同じ道にいった方が近道だったんだなあ。


これまでで変わったことはあった?

LINEスタンプが発売されました!

本当は発売してすぐにお知らせしたかったんですけどね!
一昨年の12月に申請して、忘れた頃の翌年4月に販売開始しました。

ササッと作ってしまったので、クオリティはそんなに良くない気もしますが、
LINEの画面に自分が作ったスタンプが表示されるのってすごくうれしい!
LINEスタンプについてはまた別の機会に紹介したいなあと思っています。

↓どこかのだれかが作ったスタンプはこちら
store.line.me
よかったら使ってください!(笑

習い事をはじめました

なんの習い事かは恥ずかしいので言えないんですが、去年の4月から習い事をはじめました。
発声とか滑舌とかを習ったりしています。
人前でしゃべるのが好きになれるといいな。

恋人ができました

えへへ。

Twitterがすごいことになってました

久しぶりにTwitterのぞいたら、
めっちゃエロいお姉さんのアイコンのアカウントにめっちゃフォローされてました。
ビビったw
あわてて全部のアカウントをブロックさせていただいて、
今はすっきり、健全なアイコンのフォロワーの皆さんになってます!

乗っ取られたりしてなくてよかったー

これからもよろしくお願いします

以上、近況報告(?)でした。


なんか、もっと早く報告してもよかったんじゃないかなあと思いました。
Twitterで久しぶりにツイートしたとき、覚えていてくれた方がいて、すごく嬉しかったです。
なんも怖いことなんかなかったんや。
以前も今も、仲良くしてくださってありがとうございます!

また、少しずつですが、ちょこちょこ記事を書いていきたいと思っています。

こんなやつですが、これからもよろしくお願いします。



ごきげんよう、だれかでした。


「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ

「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ